FC2ブログ

コイ スー HATORI  つくることに喜びを感じ、 いつまでたってもピ-ターパン。 そんな私のブログです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.10.31 Tue 13:26
ラオス人のソールフードと言えば、『タマフーン』です。

タマフーンとは、青パパイヤサラダのことで、タイ料理の『ソムタム』に似ています。

タイのソムタムは、主にナンプラーを使うのに対し、ラオスでは『パデーグ』という魚の発酵調味料を使います。

味と匂いは、アンチョビの強烈バージョンのような調味料です。

『タマフーン食べたいなぁ〜』と思うんですが、

なかなか日本ではパデークが手に入らないので、代わりにタイの調味料『カピ』を使います。

カピとはエビの発酵調味料です。

今回は、青パパイヤもないので、にんじんで作ります。

まずはカピから。

somutamu_1

カピとニンニク、唐辛子、にんじんを潰します。
somutamu_2

にんじんの千切りをします。
日本の千切りの仕方とは少し違います。
最初ににんじんをトントンと叩きながら、すじを入れます。
somutamu_3

スライスします。
somutamu_4

トマトを加えて潰しながらあえます。
somutamu_5


レモンを加えて、また潰しながらあえて完成です〜。
somutamu_6


私も大好物なにんじんサラダの完成です。
このサラダと、ラオス風焼き鳥や、焼いた秋刀魚と一緒に食べるのもおすすめです。
お酒、進みます。。。

スポンサーサイト
2017.08.28 Mon 18:08
今日はラオスのサンドイッチのお話です。

ラオスは、意外に思うかも知れませんが、バケットがとても美味しい国です。

どこのお店でもハズレはほとんどないんじゃないかなと思います。

基本、主食はカオニャオっていうもち米ですが、

朝食などにはよくサンドイッチを食べたりします。

私はラオスのサンドイッチが大好物で、ラオスに行ったら何度も食べます。

お店によって入れる具材は様々ですが、

基本の具材は、パパイヤサラダ、ハム、野菜、レバーパテで、仕上げに辛いソースをお好みでかけます。

ハムが軟骨入りの物を使ってるお店が個人的には大好きです。

ハムも美味しいんだけど、やっぱりバケットそのものが美味しいのです。

はぁ〜。また食べたくなってきてしまった。。。。

ラオスのサンドイッチ

最近、東京でもベトナムのサンドイッチ『バインミー』のお店はだんだん増えて来ましたが、

まだ、ラオス風サンドイッチを出してくれるお店は知りません。。。

絶対流行ると思んですが。。。

2017.07.27 Thu 15:45
こんにちわんこです。

今イベントの準備中です。

ラオスのかご、ラグやタオル、私の人形も登場します。
かご4

かご3

かご2

かご1


2015.12.08 Tue 23:00
こにゃにゃちは。

今年一年は色々なことがありました。
やっぱり厄年だからでしょうか。
たいへんなことも、いいことも色々あったけど。
私の人生こってりラーメン系だな。と思います。
そんな人生も嫌いじゃないので、引き続き来年も楽しくラーメンつくっていこうと思います。
コッカ人形12月
コッカ人形12月_2
coccaさん納品
goodday人形12月
goodday人形12月_2
gooddayさん納品
今年もお世話になりました。
来年もぼちぼち、ちくちく、やっていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

はとり

2015.12.08 Tue 22:58
秋にラオスにまた行って来ました。
前回は3月だったので、約半年ぶりのラオスです。
今回は母も一緒に行ってみました。

母は8年ぶりくらいのラオスでテンションが上がりっぱなしで、
とっても楽しそうだったのでこちらも安心しました。
↓ラオス旅行での写真です。
 ばなな
↑ナムグムダムのタラートに行く道中、バナナ屋さんでバナナを2房お買い上げ。
洪水
↑タラートからの帰り道、洪水に遭遇。
 みんなに釣りを楽しんでました。
ヤヨー
↑今回の旅行に同行した、ラオスの神様『ヤヨーとプニョー』
 『眺めが奇麗だね。』って言ってました。

最近、よくテレビでラオスがやっていたり、
『ラオスにいったい何があるというんですか?』という本がでたり、
よくラオスという言葉を耳にします。
なかなか直行便がないので、ラオス行くぞーって気合いを入れないと
行けない国ですが、とってもおすすめです。
なにがオススメなのか?なんでそんなにラオスに行くのか?と良く聞かれます。
私もよくわかりません。
何度行ってもわかりません。
そして、また行くのです。

Calendar
2018.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

はーとーり

Author:はーとーり
つくることに喜びを感じ、 いつまでたってもピ-ターパン。

物作りとラオスが趣味な私のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © コイ スー HATORI All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。